2023年11月20日月曜日

千葉県の偉人

 今回の社会の授業では千葉県の偉人をふりかえり、偉業を成し遂げる最中の時の気持ちを考えてみました。
 そこには、かなりの努力があったのだろうなと思いました。
ここでクイズです。
印旛沼の干拓を始めたのは誰でしょう?
①ドラえもん②染谷源右衛門③近松門左衛門

第2問
印旛沼の干拓は最初に工事をしてから何年かかったでしょう。
①約10年 ②約130年 ③約240年
    コメントで回答をお願いします。

2 件のコメント:

  1. 第1問 ②
    第2問 ③
    かな?

    返信削除
  2. 第一問②、第二問②でしょうか。
    第二問目は③と迷いました。

    返信削除

書写

 今日の勉強で書写をやりました。今日の内容は中と外の組み立てでした。中と外の組み立てをするのがとても難しかったです。書写の授業で字がきれいになれるように頑張っていきたいです。