2024年6月11日火曜日

玉止め・玉結び練習(家庭科)

 



            和洋練習布で、練習した玉結び・玉止め

 

今日は、和洋練習布(基本練習専用の布)を使って玉止めと、玉結びの練習をしました。

今回の授業のめあては、「たくさん玉結び・玉止めを練習して、完璧にしよう!」にしました。

また、「ポイント」に書いてあるように机の上を整頓させると、授業がスムーズになりました。

最後に、「振り返り・活かしたいこと」では、最初はうまくいかなかったけれど、間違っている

ところを、確認しながら直していくと、コツがつかめていって最後には、玉結びと玉止めをマ

スターしました。なので、次は、縫う活動をしたいです。

           ぜひ、感想・コメントよろしくお願いします!


1 件のコメント:

  1. しっかりと考えながら学べていて素晴らしいですね。
    ぜひ縫いものもしたら見せてください。
    運動会も本当に素敵でした。暑い中お疲れ様でした!

    返信削除

総合 三菱さんが来たよ

 今日の総合の時間に三菱さんとお家の方に来てもらいました。デプスインタビューとカスタマージャーニーマップを知って実際にお家の人にインタビューをしました。この学習を活かしてみんなにエシカルを伝えていきたいです。